栗山町 南学田神社に参拝してきた 2023.5.27

栗山町にある南学田神社に参拝してきた。

 

 

 

 

社号標。

裏側には昭和35年4月吉日の日付けがあった。

 

 

手水舎。

 

 

石灯籠。

台座には贈られた理由が書かれている。

 

 

崩れた石灯篭。

 

 

右の狛犬

初めてみた狛犬のデザインかも。

 

 

左の狛犬

 

 

社殿。

大きなしめ縄が印象的だ。

 

 

よく見ると学校の机がポツンと置いてあった。

どこから来たのかな?

もしかしたら南学田小学校にあったものだったりして。

 

 

社殿の裏にあった石碑。

ちょっと草木に囲まれすぎて近くには寄れそうもない。

 

 

境内にあった石碑。

一円融合とある。

 

 

石碑下の碑文。

 

 

境内にあった石碑。

成墾紀念碑とある。

 

 

開放記念碑。

 

 

こんな看板もあった。

開拓記念樹林とある。

 

 

その昔、開拓の頃はこんな感じの風景だったのかなって勝手に思ってたけど、

植林してこの状態だったんだね。

 

 

道路にあったマンホールのふた。

しばらく開けられた様子はないけどね。

 

さてさて今日はまだ時間があるので

少し他のところもまわろうかな。