栗山町立杵臼小学校跡を訪ねてみた 2023.4.15

栗山町立杵臼小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地に入ってすぐにあった

杵臼小を偲んで

とある石碑。

閉校記念碑だね。

 

 

台座には校章と校歌。

文字はだいぶ薄くなっている。

 

 

石碑の裏側。

校訓と沿革がある。

この赤い石の石碑は白い墨が入るととても見やすいね。

 

 

学校跡でよく見られるタイヤの再活用した仕切り。

これも学校時代のものなのかな。

 

 

石碑の隣にあった仏像。

 

 

台座は随分新しそうだが

大正拾四年拾月建之

とある。

学校時代もここに在ったとしたら

児童はこれを目にしているだろうね。

 

 

現在敷地には杵臼自治会館というコミュニティセンターがある。

 

 

敷地奥には木造の体育館が残っていた。

これまで見てきた木造の体育館の中でも

随分大きい建物だ。

シャッターとかはきっと後から増設されたものだよね。

 

 

外の柱部分はこのようになっていた。

雨が当たるこの部分の劣化が早いのは

これまで見てきた体育館同様だね。

 

 

体育館の出入り口。

 

 

1974~1978年の航空写真。

体育館の横に渡り廊下があって校舎に繋がっていた様子。

 

 

ということは、

この辺りに校舎があったんだね。

残念ながらきれいな更地になってしまい

校舎の跡はきれいさっぱりなくなってしまっていた。

 

栗山町立杵臼小学校は1997(平成9)年に

栗山町立継立小学校と栗山町立角田小学校へ分割統合となり閉校している。