栗山町立桜山小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗山町立桜山小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門の表札は残念ながら残っていない。

 

 

敷地に入ってすぐに桜山自然の家と書かれた看板。

たいぶ文字が消えかかっている。

 

 

桜山小学校開校七十周年と書かれた石碑。

今、気がついたんだけど校歌の出だしが

熊笹しげる校庭に」とあるが、

グラウンドに熊笹生えていたらまずいよね。

パンダじゃないんだから。

 

 

石碑の裏側。

表側を見た時なんで閉校の碑じゃないのかな?って不思議だったんだけど、

白い大理石の部分は閉校前(昭和61年8月24日)の建立で

黒い部分は昭和62年3月15日の日付けが入っているから、

最後の卒業生を送り出したあたりだよね。

なんでまとめて閉校の碑としなかったんだろう・・・。

 

 

石碑のそばにあった滑り台。

ちょっと滑りが悪そうだけど。

 

 

校舎全景。

ちょっと木々が茂りすぎているね。

 

 

玄関のところには大きく自然の家との看板が出ている。

 

 

ガラス戸から中を覗いてみたけど、

かなり埃をかぶっていて

しばらく使われている様子はうかがえない。

 

 

向こうに見えるのは体育館かな。

 

 

体育館は覗いてみたけど仲は良く見えなかった。

 

 

草がぼうぼうに生えているところには

それに埋もれるように遊具が残っていたよ。

 

多分、廃校後に宿泊学習とかで自然の家として使われていたけど、

今はもう別の用途で使われているんだろうな。

10年位前までは自然の家として機能していたみたいだけど。

 

 

栗山町立桜山小学校は1987(昭和62)年

栗山町立継立小学校と栗山町立栗山小学校に分割統合となり閉校している。