栗山町立雨煙別小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗山町立雨煙別小学校跡を訪ねてみた。

現在はコカ・コーラ環境ハウスという宿泊施設として

現役で使われている。

 

 

 

 

校舎近くには

今でも雨煙別小学校前のバス停が残っている。

 

 

校庭の南側には校門と石碑、ニノキンがいた。

 

 

校門にはプレートが残っている。

さすがに校門自体は再建されたものだと思うけど、

デザインは当時のものと同じなのではなかろうかと。

 

 

ニノキン。

等身からちょっと幼い感じがする。

 

 

雨煙別小を偲ぶとある石碑。

右の方には校章があり、

脚の部分には校歌があった。

 

 

元々はレーザー彫刻で校舎が刻まれていたであろう石板は

残念ながらちょっと判別がつかなくなっている。

 

 

石碑の裏側。

学校の沿革がある。

 

 

校舎全景。

現状使われており、訪問時も人が出入りしているのが確認された。

中も撮影させてもらいたかったけど、

今回は遠慮することにした。

まだまだ流行り病は無くなったわけじゃないしね。

 

 

体育館。

手前にあるのはバーベキューハウスだろうか。

 

 

2007年の航空写真。

リノベーションされたコカ・コーラハウスとしては

2010年からのオープンなので、

この頃はまだその前なのかな。

屋根にブルーシートがかかっているのが確認できる。

 

こうして木造校舎のまま残っている数少ない事例だよね。

コンクリートの学校が廃校後に宿泊施設や郷土資料館となって、

今はその廃墟となっているところもあるけど、

同じようにはならないでほしいな。

 

 

栗山町立雨煙別小学校は1998(平成10)年に

栗山町立栗山小学校に統合となり閉校している。