日高町立千栄小学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

日高町立千栄小学校を訪ねてみた。

現在はHOA北海道アウトドアアドベンチャーズと言う団体が

校舎を活用している。

 

 

 

校門。

半分だけ文字が残っている。

 

 

グラウンド跡はすごくきれいに管理されている。

これは現役時よりもきれいなのではないかと思わせる。

 

 

石碑。

鉄板の文字が半分ほど消えかかっている。

下の方には今の姿と変わらない学校のイラストがある。

 

 

花壇には足湯をしているみたいなニノキンさん。

 

 

正面玄関。

玄関上の丸い部分には校章があったのかな。

もしくは時計?

もしかしたらお声がけすればもう少し中も見れたのかもしれないけど、

ちょっと共通の話題が見つけられそうもなかったので、

ここからの撮影に留めてしまった。

 

 

校舎全景。

ちょっと逆光で黒っぽく写ってしまった。

ここから見ると今でも学校がやっているような気がしてしまう。

 

 

シンボルツリーのモミジ。

児童もこの木は見ていただろうね。

 

 

日高町立千栄小学校は1997(平成9)年に閉校している。