滝上町立滝西小学校跡を訪ねてみた 2022.9.18

滝上町立滝西小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

右側の校門には瀧西小学校の表札。

 

 

左側の校門には瀧西中学校の表札があった。

小学校跡は中学校の跡でもあったんだね。

 

 

校門をくぐると遠くに校舎が見えている。

ちょっと近くに行ってみよう。

 

 

近くに寄ると新しい校門があった。

滝上町立滝西小学校のプレートとともに

滝西公民館のプレートがあった。

 

 

敷地に入ってすぐに開校百周年の石碑があった。

裏側には平成25年11月3日の建立とあった。

 

 

正面玄関。

一昔前の病院のような雰囲気。

 

 

校章。

 

 

横にあったこの建物は体育館。

アーチ型の採光窓が珍しいね。

 

 

ちょっと逆光になっちゃったけどニノキン。

 

 

グラウンド。

一番奥に古い校門がある。

グラウンドはかなり広い。

 

 

遊具のあるあたりもかなり広い。

 

 

撮影をしている間、

ずっと小川のせせらぎが聞こえていた。

 

滝上町立滝西小学校は2014(平成26)年

滝上町立滝上小学校に統合となり閉校している。