滝上町立札久留小学校跡を訪ねてみた 2022.9.18

滝上町立札久留小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

滝上町立札久留小学校のプレートが残っている。

 

 

校舎全景。

コーラルピンクの差し色がいいね。

 

 

正面玄関。

お花できれいに飾られている。

現在は公民館として稼働している様子。

 

 

校章。

左右の積ツルのモチーフは何なのだろうか?

マメ科のものかな?

 

 

体育館。

 

 

校舎。

右の方の背の高い部分はホールか何かなのかな。

 

グラウンド横にあった建屋。

右側にはポストがあったんだけど

元々この場所だったのだろうか。

郵便屋さんはここまで取りに来ていたのかな?

 

 

グラウンド。

こんなにキレイに芝が生えそろっている。

現役でもこんなにキレイなところは珍しいんじゃないかな。

 

 

木製の掲揚台。

これは昔からあったモノっぽいね。

 

 

道路を越えて向かいの土地にあった大きな木。

 

 

イタヤの木だった。

ずっと小学校を見続けていたんだろうね。

 

滝上町立札久留小学校は1996(平成8)年に休校となり

2005(平成17)年に廃校となっている。