浦幌町立上浦幌小学校跡を訪ねてみた 2022.12.16

浦幌町立上浦幌小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

門の右手にあるのはデザイン的なものというより

倒れないように補助のためのものに思える。

 

 

表札。

浦幌 立上浦幌小学校とある。

浦幌町は1954(昭和29)年に町制施行となっているので、

開校時は村立だったからだろうか。

 

 

裏側を見ると校門は昭和25年10月の校舎増改築記念に建てられていたので、

たぶん予想は当たってそう。

 

 

敷地に入ってすぐにあったモニュメントとニノキン。

 

 

ニノキン。

なんとなく現代風のお顔をしてらっしゃる。

 

 

モニュメント。

ステンレスなので錆びなくていいよね。

 

 

モニュメントの右側。

在りし日の校舎が見える。

 

 

卒業生と教職員名の一覧。

これすごく記念になるよね。

全員の名前が載っているんだもの。

第99期卒業生と閉校時の在校生の名前が載っている。

そう考えると1期生は100歳以上だ。

 

 

グラウンド。

今ではあまり使われていないのかもしれない。

 

 

現在は体育館部分のみが残っている。

左側に校舎があったんだろうね。

 

 

体育館入口上に校章が残っていた。

 

 

校舎跡地。

キレイに整地されているがまだ地面が固くなっていないので、

それほど時間が経っていない様子。

そう考えると訪れるのが遅かったのが残念。

 

 

すごく劣化した軟式野球のボールがあった。

いつからここに在ったんだろう?

 

浦幌町立上浦幌小学校は2010(平成22)年

浦幌町立上浦幌中央小学校に統合となり閉校している。