浦幌町立川流布小学校跡を訪ねてみた 2022.12.16

浦幌町立川流布小学校跡を訪ねてみた。

現在は川流布会館というコミュニティセンターが建っている。

 

 

 

 

最初の写真に写ってなかった右側の校門。

 

 

薄くなっているけど川流布小学校の表札がある。

 

 

左側の校門には川流布中学校の表札があるので、

小中学校だったんだね。

 

 

グラウンド。

すごく広い。

 

 

敷地隅にあった清流と刻まれた石碑。

台座にある大理石には

開校70周年記念とある。

 

 

台座裏側にも

昭和55年8月31日建立

川流布小学校開校記念協賛会

の文字が見える。

 

 

道路からグラウンドに降りる階段は当時からあるものだろうか。

 

 

コミュニティセンター入口横にあった石碑。

 

 

石碑についていたプレート。

この地をふるさとに子らは育つ

と題字があり、

明治四十三年十月二日、川流布特別教授所として

開校以来五百五十三名の卒業生を送り出し、

昭和六十一年三月三十一日をもって、

開校以来七十五年の栄ある歴史を閉じた。

と書かれており、

下の方には校舎の絵が入っている。

 

 

1974~1978年の航空写真。

いまコミュニティセンターがあるあたりに校舎があった様子が窺われる。

 

浦幌町立川流布小学校は1986(昭和61)年に

浦幌町立貴老路小学校と浦幌町立川上小学校と統合となり、

浦幌町立上浦幌中央小学校となって閉校している。