浦幌町立貴老路小学校跡(現 浦幌町立上浦幌中央小学校)を訪ねてみた 2022.12.16

浦幌町立貴老路小学校跡を訪ねてみた。

現在は浦幌町立上浦幌中央小学校として現役稼働中だ。

ちなみに校名に中央という文字が入っているが、

浦幌町中心市街からは随分離れており、

むしろ本別町に近い場所に位置している。

 

 

 

 

校門。

もちろん現役校なので現在の上浦幌中央小学校の文字がある。

 

 

通用口。

デザインの感じから校門と同じ時期に建てられたものだと思われる。

 

 

校舎。

それなりに部屋の数はありそうなので、

1学年1クラスくらいあるのかな?

 

 

体育館。

これはもしかしたら校舎より新しいのかもしれない。

 

 

体育館玄関の上にあった校章。

 

 

前庭と向こうにはグラウンド。

さらに向こうには職員公宅が見える。

 

 

1974~1978年の航空写真を見ると

今校舎のあるあたりは元々グラウンドで、

グラウンドの奥側が校舎のあった場所な様子。

 

 

敷地隅にあった記念碑。

 

 

記念碑の裏側。

かなり文字が消えかけているのではっきり読むことはできなかった。

 

浦幌町立貴老路小学校は他の2校(浦幌町立川上小学校と川流布小学校)と統合し、

跡地に浦幌町立上浦幌中央小学校として現在に至っている。

 

 

www.youtube.com

 

youtubeにこんなのがあったのでリンクしておく。