浦幌町立厚内小学校跡と浦幌町立厚内中学校跡を訪ねてみた 2022.11.18

浦幌町立厚内小学校跡と浦幌町立厚内中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

珍しい感じの校門。

厚内小学校。

 

 

もう片方は厚内中学校。

 

 

石碑。

悠久潮香とある自然石と波のモチーフのような石。

 

 

石碑の裏側。

閉校の碑だったんだね。

下の方には沿革があった。

 

 

小学校の校舎。

大きさ的に一学年一クラスくらいの規模はあった様子。

思いのほか大きいよね。

 

 

正面玄関はびっちりコンパネが貼られている。

再活用はされていない様子。

 

 

体育館。

オーソドックスな感じ。

 

 

奥の方にあったのは中学校の校舎。

少しだけ新しい感じ?

 

 

正面玄関。

そういえば小学校も中学校も校章が見当たらない。

 

 

体育館。

これだけ妙に新しめのデザイン。

 

 

潮騒の郷とある石碑。

 

 

校歌。

ここに校章があったね。

 

 

こちらは中学校の閉校の碑だった。

 

 

グラウンドは共用だったのかな。

それにしてもすごく広い。

 

 

前庭は今でも結構キレイ。

地域の人がキレイにしているのかもしれないね。

 

 

他でも時々見かける交通標語。

キレイに残っているけどもう10年たたないくらい前だね。

この子たちは今頃どうしているんだろうね。

 

 

最後にオアシスワハイ運動を広げようと書かれた看板。

オ おはようは 人とつながる キーワード

ア ありがとう 心をこめて 伝えよう

シ 失礼します 経緯を示し 心から

ス すみません 謝罪の気持ち 正直に

ワ 私がします ふみだせ自分の 第一歩

ハイ ハイという 自分の意思を 伝えよう

これらの頭文字をとったのね。

途中から随分強引なんじゃ・・・。

 

 

浦幌町立厚内小学校は2016(平成28)年に

浦幌町立浦幌小学校に統合となり閉校し、

浦幌町立厚内中学校は2005(平成17)年に閉校している。

 

 

さて、暗くなってきたので今日の探索はこの辺りでやめて

そろそろアパートに帰ろうかな。