標茶町立上沼幌小学校跡を訪ねてみた 2022.12.16

標茶町立上沼幌小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在はコミュニティーハウスという看板がついている。

地名とかついていないんだよねぇ。

 

 

道路っプチにあった立て看板。

内容が小学生が考えた感じじゃないので、

当時のモノではなさそう。

 

 

看板にあった通り

現在はコミュニティセンターが建っている。

表札には上沼幌コミュニティハウスと書いてある。

看板と揃えてくれればいいのに・・・。

 

 

敷地にあった謎の花壇っぽい場所に植えられているイチイの木。

何か唐突にあるのでこれは当時のモノな感じがする。

ということはこの裏手辺りが校舎があった感じかなぁ。

 

 

敷地いっぱいのところにあった掘っ立て小屋。

これが校舎跡の再活用って訳ではなさそうだな。

今立っているあたりが怪しいんだけど、

全然痕跡とかはない。

 

1974~1978年の航空写真。

今立っているあたりに赤い屋根が見えるので

これが校舎だったのかなと思うんだけど。

 

 

隣にあった神社。

これも航空写真に小さな赤い屋根が写っている。

 

 

扁額。

三吉神社の文字が見えるがかなり朽ち果てている。

 

 

小さな祠。

 

そばには畜魂碑があり

裏側には平成八年九月吉日再建とあった。

 

 

標茶町立上沼幌小学校は1978(昭和53)年に閉校している。