標茶町立厚生小学校跡を訪ねてみた 2022.11.12

標茶町立厚生小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在は厚生コミュニティーハウスという

コミュニティセンターになっている。

 

 

入口すぐにあった古びた石碑。

 

 

読みにくい感じだけど

開基之碑だと思う。

 

 

石碑の裏側。

上の方に開基十五超年記念とある。

文字がだいぶん薄くなっているので

ちょっと読みにくい。

 

 

建物は普通に建て替えられている。

それなりに人の出入りがありそうな感じを受ける。

 

 

右手に目を移すと公衆トイレや四阿がある。

 

 

四阿の近くにあった

開基五十周年之碑。

 

 

石碑の裏側には碑文があった。

自立厚生から厚生という地名になったことが書かれている。

 

 

向こう側には広めの平地があるので

グラウンドになるのかな。

シンボルツリーは昔からあったのかもしれない。

 

 

学校跡に神社がついているのは結構見かけるけど、

向きがこっち向きなんだって思った。

お社は敷地の外側に向いているのが普通だと思ってたんだけど、

すごく存在感のある場所にあるよね。

 

 

鳥居についていた扁額的な札には

何となく文字がある気はするんだけど、

ちょっと読める気がしない。

 

 

お社。

小さいけどヤレ具合がいい感じだ。

 

 

ちょっと目を移すとコミュニティセンターの裏手にもう一つ建物があった。

 

 

かなり朽ちた看板。

なんて書いてあったのかな?

もしかしたら元々はこちらがコミュニティセンターだったのかも。

 

 

建物のそばに小さな石碑がひっそりと残っていた。

厚生小学校之跡とあった。

 

 

石碑の裏側。

すごく古いのかと思ったけど

昭和47年9月15日に建てられたことが書かれているから

まだ50年くらいしか経ってない。

って思ったけど半世紀だよな。

そこそこ経っているわ。

 

 

学校前の農作地には

たくさんのツルがいたのが印象的だった。

 

 

標茶町立厚生小学校は1971(昭和46)年

標茶町標茶小学校に統合となり閉校している。