阿寒町立雄別小学校跡を訪ねてみたんだけれど・・・ 2022.11.12

阿寒町立雄別小学校跡を訪ねてみたんだけれど・・・。

うん、今回はちょっとってか全く自信がない。

 

 

一応場所はこの辺りかとは思ったんだけど。

 

 

1974~1978年の航空写真。

この時点で閉校してから4~8年経過って所なんだろうけど

既にほとんどの建物は見当たらなくなってしまっている。

 

 

この擁壁の上に学校跡があったんじゃないかと思うんだけどさ。

 

 

道が思いっきり崩落していて

さすがにこの先まで来るまで進める気がしない。

 

 

ちょっとドキドキしながら下を覗いてみると、

どう見ても20メートルくらいはありそうなので、

落ちたらただじゃすまないだろうな。

ってか今足を置いている部分ももしかして

ずるっと行くんじゃないだろうかと思っちゃうんだけど。

 

 

微妙な道幅だし、

上手に渡れたとしてもその後崩れちゃったら戻れないので、

ここから先には進まない。

何かあっても見つけてもらえそうもないしね。

何しろ圏外だし。

 

 

さすがに街がなくなって半世紀以上経ってるので

もう半世紀も経った頃にはホントに自然に飲み込まれちゃうのかな。

いや、自然に戻るって方が正しいのか。

 

 

足元には軟式ボールが一つ落ちていた。

当時のモノなのかな?

 

 

阿寒町立雄別小学校は1970(昭和45)年に閉校している。