
阿寒町立雄別中学校跡を訪ねてみた。

跡地には現在、
釧路オーガニック株式会社阿寒工場との看板がある。
産業廃棄物処分業者みたい。

敷地入口にはぬこさん。
いつもいるのかどうかは分からないけど。

敷地内はD型ハウスが並んでいる。

周囲を見渡すと色々なものが並んでいる。

人の気配が感じられた場所。
煙が出ていたのできっとお仕事中なのであろう。
この船も産廃なのかな。
海からはかなり距離があるもんね。
穴が開いていなければ自宅用に一つ欲しいなぁ。

何か広いスペース。
モノを置く場所なんだろうか?

1974~1978年の航空写真。
こうしてみると道路から入ってくる部分も違うし
たぶん南側(下側)がグラウンドだったのかもだけど
既に自然に還り始めている。
阿寒町立雄別中学校は1970(昭和45)年に
阿寒町立布伏内中学校と統合となり閉校している。