阿寒町立下仁々志別小中学校跡を訪ねてみた 2022.11.12

阿寒町立下仁々志別小中学校跡を訪ねてみた。

ちょっと陽が傾いてきているので

そろそろ寒くなって来た。

 

 

 

 

道路近くにあった軽量ブロックの何かは

学校があった頃のものなのだろうか?

 

 

道路沿いにあった杉の木が並んでいるものは

防風林として使われていたのだろう。

 

 

校庭跡はもう地面は見えなさそうなくらい草が生えている。

セイタカアワダチソウかな。

 

 

航空写真でも写っていた白い塊は

石碑かなぁと思ってたんだけど

単なる不法投棄だった。

ホントこういうのはダメだよね。

自分の目の前にさえなければいいという考えの人なんだろうな。

 

 

轍の跡があるので時々訪れている人がいるのかな?

 

 

1974~1978年の航空写真。

小ぶりな校舎が見えるね。

左奥の方にも何か建物が見える。

神社とかも併設してたのかもしれないね。

この頃にはすでに閉校してたので周囲のグラウンドも青々しい。

 

阿寒町立下仁々志別小中学校は1966(昭和41)年に

それぞれ阿寒町立仁々志別小学校と仁々志別中学校に統合となり閉校している。