枝幸町立本幌別小中学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

枝幸町立本幌別小中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門は旧町名である歌登町立本幌別小中学校となっている。

 

 

学校跡にある石柱と思いきや

矢野駅逓跡とあった。

昔から便利の良い場所だったってことなんだろうね。

 

 

校舎。

可愛らしいサイズ感がいいね。

窓に「う」だけが残っているのは

「おめでとう」か「ありがとう」の「う」なのかなと思うんだけど

どうなんだろうな。

 

 

正面玄関。

思いの他キレイな感じなので

もしかすると今でも人の出入りはあるのかもしれない。

 

 

校章。

幌別の「本」をモチーフにしているんだね。

 

 

校舎の裏側にまわってみた。

レンガ造りの校舎はキレイに残っているが

右手の建物の屋根がはがれちゃっているし

軒も折れちゃっているのでボロボロになっちゃうかも。

 

 

グラウンドは一面麦畑のようになっている。

 

 

所々にコスモスがあったので

枯草のように見えたけど、

コスモスの開花時期には

グラウンド一面コスモス畑になっているんだろうね。

 

 

枝幸町立本幌別小中学校は2008(平成20)年

枝幸町立歌登小学校と歌登中学校に統合となり閉校している。