歌登町立幌別中央小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

歌登町幌別中央小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

校舎。

校舎はキレイに残っている。

小規模な学校だった様子。

 

 

道路を挟んで向こう側に謎の遺構があった。

 

 

門柱の一つには歌登町幌別中央中学校の表札がある。

 

 

もう一つは表札の上部分が壊れてしまっているけど、

中央小学校の文字が残っている。

 

 

元々はこんな感じで

道路を架け替えた時にグラウンド部分を道路が貫いたのだろう。

グーグルマップを見るとその様子が分かる。

 

 

校舎は小さいながらもキレイに管理されている。

 

 

玄関の上には校章が残っている。

 

 

体育館の屋根は初めて見るくらい特殊な形状をしている。

神社の屋根みたい。

 

 

学校跡の標柱かなと思ったら

渡辺駅逓跡とあった。

やっぱり便利の良い場所は昔も今も変わらないんだろうね。

 

 

歌登町幌別中央小学校は2006(平成18)年に閉校している。