歌登町立正和小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

歌登町立正和小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

道路から見えるところにあった正和小学校跡の石柱。

建物が農家さんの納屋っぽかったので

ちょっと自信が持てなかったけど、

この石柱を見つけられて一安心。

 

 

左側馬正面になるのかな。

かなり小ぶりな建物だ。

 

 

三角の軒下の部分はもしかしたら校章がついていたのかな。

 

 

正面玄関の部分は・・・。

ガラスを踏み抜かないように気を付けて中を見てみることにする。

 

 

中から正面玄関を写してみた。

ちょっと建物がかしがっているので

あまりたくさんの雪が積もったりするとあっというまにつぶれてしまいそう。

 

 

こっちの戸はどこに続いていたんだろう?

もしかして減築されてここだけが残っている部分なのかもしれない。

小学校ってこともあるのか窓の位置が珍しいね。

 

 

壁には物置の札が残っていた。

下地材の上にベニア板が貼られていた教室だったんだね。

 

 

残されていた農業用の車両?

しばらく使われていそうな様子もない。

この車両をしまうのに校舎は再活用されていた様子。

いつ頃まで使われていたんだろう?

 

 

壁に残っていた身長を測る紙。

ほんの僅かだが小学校だった痕跡が残っていた。

 

 

歌登町立正和小学校は1982(昭和57)年に閉校している。