歌登町立上徳志別小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

 

歌登町立上徳志別小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

表札は少しだけ文字は薄くなっているが

今でも文字はしっかり判別できるくらい残っている。

それよりも門の劣化が心配なところ。

 

 

門の横にあった石碑が二つ。

左の方は随分と手作り感が漂う。

 

 

石碑裏側。

なんと昭和十三年の建立と今から80年以上前のものだった。

これだけキレイに残っているのはすごいね。

 

 

これは校舎かなぁ?

屋根も高いし体育館じゃないかなと思うんだけど。

右の方に校舎があったんじゃないかな。

 

 

これは何だろう?

穴が開いちゃったところを塞いでいるのかな?

キャラクターはどこかで見たことがある感じだけど。

 

 

玄関。

上の方に看板がかかっている。

HOBO LODGEかな?

宿泊施設に転用されていたとかなのかもしれない。

ちなみにこの画像右手にあった住宅には人がお住まいの様子。

 

 

グラウンド跡。

木々が生い茂ってはいないので管理はされているのかも。

 

 

前の画像に見切れていたけど

奥にあったのは職員公宅かな。

 

 

最後に敷地入口近くにあったサビサビのブランコ。

錆の具合が随分時間が経っていることをうかがわせた。

 

 

歌登町立上徳志別小学校は1982(昭和57)年に閉校している。