歌登町立大曲小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

歌登町立大曲小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

跡地には史蹟 大曲小学校跡と刻まれた石碑が残っている。

 

 

雑草の隙間を歩いていくと

何かの小屋があった。

随分小ぶりなのと煙突穴の位置が中途半端なので

陶器などを焼く小屋だったのかなぁ?

 

 

これは何かわからなかったけど

学校施設だったのだろうか?

物置とか牛舎とか?

 

 

茂みの向こうに見えるのは職員公宅跡?

 

 

敷地の一番奥にはつぶれてしまった校舎があった。

 

 

ここまでぺちゃんこになっていると

元が何だったのかは分からなくなってしまうけど、

手前にある下駄箱から学校や公民館など、

ある程度たくさんの人が出入りする施設だったことが分かる。

 

 

ここまでの状態だとどこに何があったかまでは

ちょっと想像しにくいなぁ。

 

 

歌登町立大曲小学校は1976(昭和51)年に廃校となっている。