岩見沢市立稔小学校跡を訪ねてみた 2023.7.9

岩見沢市立稔小学校跡を訪ねてみた。

 

 

跡地は農村公園として活用されている。

 

敷地の隅にあった岩見沢市立稔小学校跡地の石碑。

 

裏側にはあしあとと沿革が書かれている。

墨が所々抜けておりちょっと見にくい。

 

明治38年       私立共立学舎開く

明治40年10月  岩見沢川向尋常小学校

昭和 4年 4月 岩見沢川向尋常高等小学校

昭和16年 3月 岩見沢東川向国民学校

昭和22年 4月 岩見沢市立東川向小学校

昭和33年 7月 岩見沢市立稔小学校

昭和63年 3月 閉校式挙行

 

開校80周年記念協賛会

 

とある。

 

昔は東川向小学校の名称だったころもあるんだね。

岩見沢には西川向小学校ってのもあったので、

幾春別川の東側にあるのがここってことだったのかな。

 

並んであったもう一つの石碑。

正しく 強く 美しく

開校七十周年記念

とあった。

 

石碑の足元にあった表札。

これは元々どこにあったものだろう?

 

跡地はこの通りキレイなパークゴルフ場となっていた。

 

建物らしいのはこの建物だけだけど、

明らかにトイレだよね。

 

2007年の航空写真。

既にパークゴルフ場になっている。

 

1984~1986年の航空写真。

この頃にはまだ赤い屋根の校舎が残っている。

左側にあるのは体育館だね。

閉校時期からするとまだ現役の校舎だ。

 

 

岩見沢市立稔小学校は1988(昭和63)年に

岩見沢市立大願小学校と統合し岩見沢市立北真小学校となり閉校している。