美唄市立光珠内中央小学校(と美唄市立沼南小中学校)跡を訪ねてみた 2023.6.25

美唄市立光珠内中央小学校跡を訪ねてみたよ。

 

 

お隣にある沼貝神社に参拝したときに、

そのまま徒歩で移動できたよ。

 

敷地入口近くにあった避難場所の看板。

旧光珠内中央小学校と書かれている。

他の学校跡の避難場所もそうだったんだけど、

旧って入っているの多いね。

 

国道12号線を通りかかるときに目にする立て看板。

実は今までも結構目にしていたりする。

 

ニノキン。

スタイルがいいニノキンだ。

 

地面に埋まるようにあった石碑。

校歌とある。

 

沼南小中学校跡地之碑。

 

碑文。

ここ光珠内中央小学校跡地は沼南小中学校の跡地でもあるってことだね。

 

こちらは美唄市立光珠内中央小学校の閉校記念碑。

違う学校名の閉校記念碑が並んでいるちょっと珍しい風景がある。

 

光珠内中央小学校校歌の石碑。

 

石碑の傍らにあった大きなシンボルツリー。

 

この大きな木は美唄市ではなく北海道の保護樹木なんだね。

所在地の部分には沼南小中学校々庭とある。

 

校舎。

塗装が少しくたびれてはいるが、

まだ建物は使えそうだよね。

 

体育館。

少し屋根が破損している。

屋根の塗装がサビサビなので

雪が滑り落ちにくいので今後も破損のリスクは高いね。

 

グラウンド跡は土砂置き場になっていた。

 

美唄市立沼南小学校は1980(昭和55)年に美唄市立拓北小学校と統合となり、

美唄市立光珠内中央小学校となる。

そして美唄市立光珠内中央小学校は2009(平成21)年

美唄市立峰延小学校に統合となり閉校している。