専修大学北海道短期大学跡を訪ねてみた 2023.6.25

専修大学北海道短期大学跡を訪ねてみた。

 

って分かったのは帰ってきてからなんだよね。

なのでこの時点では事前チェックをしていなかったので、

たまたまとおりかかって体育館みたいな建物が見えて

学校跡っぽいな~くらいの認識。

 

 

 

うん、こうしてみると学校ぽい。

でも病院っぽいと言われたら病院ぽくもある。

 

体育館はまだしも食堂とかスキー場とか

おおよそ小学校にありそうな感じではない。

しかも学生駐車場とあるので

これは高校でもないなとここで気が付く。

でも小学校でも中学校でも高校でもないってどういうことだろう?

 

体育館。

これはかなり大きいぞ。

 

たぶんバス停とかの跡。

雪で倒れちゃったんだね。

 

掲揚台。

病院に掲揚台はないだろうからやっぱり学校だよね。

 

建物は思いの他新しくはなさそうなんだけど、

とにかく大きい。

美唄は過去に炭鉱があったこともあり、

ものすごく大きな小学校とかもあったみたいだけど、

いまどきそんなのはないよね。

 

ガラス張りの部分はロビーとか食堂とかかな?

 

法面を一段上がったところにも建物がある。

どれだけ大きいんだろう?

 

その他、敷地には壊れかけて入るけど別棟の建物があったり、

 

もしかして今でも使われているのではないかと思われるような建物もあった。

これ、ちょっとしたビジネスホテルだよね。

 

入口のところにはプレートがあったんだけど、

文字がちょっとも見えない様子。

 

自宅に戻ってから大学(短大)の跡だと分かった。

 

専修大北海道短期大学は2017(平成29)年に閉校していた。

いつもと違うのでちょっと調子が狂うなぁ・・・。