栗山町立緑丘小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗山町立緑丘小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

これは元々校門だったのかな?

緑丘公民館の表札がついている。

 

 

これは校舎の跡っぽい。

校舎と言うよりは体育館跡か。

 

 

玄関には緑丘公民館という大きな看板があった。

印象的には結構キレイに管理されているので

今でもしっかり使われているんだろうなと思ったよ。

 

 

グラウンド跡。

 

 

グラウンドの隅にあった遊具と思ったけど、

これはサッカーのゴールだろうな。

 

 

掲揚台。

 

 

ちょっと物置を覗いてみた。

紅白の玉は運動会で使われたものかな?

全体的にいい感じで朽ちている感じがする。

 

 

石碑。

母校を偲ぶ碑とある。

 

 

石碑の裏側。

 

 

2007年の航空写真。

建物の配置は今と変わらないね。

 

 

1974~1978年の航空写真。

なるほど、こういう風に建物が並んでいたのか。

グラウンドの南側にため池があるけど、

現役の頃にもあったんだね。

今だと安全管理の観点から潰されてしまいそうだけどね。

 

栗山町立緑丘小学校は1982(昭和57)年に

栗沢町立雨煙別小学校に統合となり閉校している。