三笠町立萱野小学校跡(現 三笠市立萱野中学校)を訪ねてみた 2023.6.11

三笠町立萱野小学校跡を訪ねてみた。

今も三笠市立萱野中学校として現役稼働中だったりする。

 

 

場所は三笠神社のすぐ隣。

 

 

自然石の校門。

 

 

対になっているのも自然石。

庭石っぽいよね。

 

 

自然石の裏側には

萱野中学校開校30周年記念とあり建立が昭和52年となっていることから、

中学校の開校は昭和22年、

西暦でいうと1947年ってことになる。

 

 

協同、勤労、自主、礼儀とあるが

礼自勤協 儀主労同

と一瞬横に読んでしまいなんのこっちゃ?と思ってしまったよ。

 

 

平成9年は西暦1997年。

創立100周年ということは1897年だから昭和16年

新制50周年ということは1947年だから昭和22年。

このあたりがポイントになりそうだ。

 

 

グラウンド。

当然使われているのでちゃんとグラウンド。

 

 

正面玄関。

ちょっと前まで人がいたので居ない間に撮影。

 

 

校章。

 

 

玄関の中に手作り感いっぱいの顔ハメがあった。

保護者の方が顔をハメて撮影してインスタにアップしたりするのかな。

想像するとなんだか微笑ましい。

 

 

周囲をまわった時にあったこれは何だろう?

昔の校門?とも思ったんだけど

どうにも違うっぽい。

 

 

ここで航空写真。

1974~1978年のもの。

校舎が2棟建っているので今の前の校舎だよね。

 

 

1961~1969年の航空写真。

上のものと変わらないと思うんだよなぁ。

もしかしたら小学校の跡地じゃないのかな~?とも思ったんだけど・・・

 

 

三笠市のHPから借用した画像に印をつけてみた。

笠神社の北側に萱野小学校があって、

さらにその延長線上に萱野駅があることを考えると

場所は間違っていないと思う。

 

沿革の中に

昭和22年 6・3・3 制の新学校制度により本校は三笠中学校萱野分校として

     設置、小中併置校として開校。 

昭和27年 第 50 回小学校 6 年生の卒業式を最後とし、岡山小学校に統合され、

     中学校の単置校となった。
     小学校の卒業生は、通算して 763 名である。

 

とあるので、 たぶん大丈夫じゃないかと。

あと、下の方に野々沢小学校の文字が見えるんだけど、

これは岩見沢市立東小学校の沿革の中に

大正5年に野々沢部落に分校を新設とあるので

それじゃないかな。

 

三笠町立萱野小学校は1952(昭和27)年に

三笠町立岡山小学校に統合となり閉校している。