三笠市 三笠神社に参拝していた 2023.6.11

三笠市にある三笠神社に参拝していた。

 

 

笠神社三笠市街地ではなく

限りなく岩見沢市よりの三笠市にある。

 

 

入口のところに何か説明書きみたいなのがあったんだけど、

字が薄くなってちょっと読むのは難しそう。

 

 

社号標。

 

 

鳥居。

立派なしめ縄がかかっている。

 

 

鳥居にかかっていた扁額は軟石造りの立派な物。

石でできているのは珍しいよね。

 

 

石灯籠。

 

 

ブルーシートがかかった何か。

水道がついているので手水石かな?

 

 

右の狛犬

 

 

左の狛犬

 

 

社殿。

 

 

境内にあった石碑。

讃労千歳って書いてあるのかなぁ?

労じゃなくて芳かな?

パッと見た感じ開拓のことが書かれていると思う。

 

 

上の石碑に立てかけられていた看板。

見ての通り根元が朽ちて折れてしまったんだろうね。

たぶん、この看板に石碑の説明が書かれていたんだと思うけど、

ちょっと確認するには至らなかった。