美幌町立豊岡小学校跡を訪ねてみた 2022.6.11

美幌町立豊岡小学校跡を訪ねてみた。

微妙に工事現場っぽくなっているんだけど、

校舎裏の木々の伐採に入っている林業の方なのかな。

 

 

 

 

校門。

しっかり表札も残っていた。

 

 

校門の裏側。

昭和十二年六月建之とある。

結構古いよね。

 

 

右側は建て増ししたと思われる部分が自治会館。

左側の水色の屋根の建物が校舎の様子。

 

 

校舎左手にあった

美幌町立豊岡小学校跡之碑。

ルピナスに囲まれているのが物悲しい。

何となくだけど産炭地とかで人がいなくなった住宅跡なんかに

生えているのがルピナスのイメージだからだろうか。

 

 

石碑の下の方には校歌。

 

 

そして裏側には七十年のあゆみと書かれた

沿革があった。

それによると

大正8年2月1日に美幌尋常小学校上木禽特別教授場現在地に開校

から始まり

昭和38年3月31日に豊岡中学校が閉校

平成元年3月31日に豊岡小学校が閉校

となっている。

 

 

校舎の裏手にあったもう崩壊しそうな自転車置き場。

 

 

校舎の中を窓からちょっとだけ覗いてみた。

奥の方には運動会の玉入れの籠とかが見える。

右に見切れているんだけど

古い写真なんかもありそう。

 

さすがに中には入れてもらえないか。

 

 

グラウンド跡。

向こうには元教員住宅と思われる建物が残っている。

人が住んでらっしゃるみたいなのでもうしばらく

学校跡も残っていそう。