湧別町立東湧小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

湧別町立東湧小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

倒れている校門には表札がついていた跡だけが残っていた。

 

 

校門の裏側によくついている

寄贈者や施工者の表札もこのとおり。

 

 

現在敷地にあるのは東湧福祉の家と看板がかかっている。

老人クラブの集会場みたいな感じか。

 

 

現在は森のようになっている場所に

校舎があったみたいなんだけど、

大きな石があった。

 

 

そこには地神と書かれた石碑があった。

 

 

もう一つあったのが東湧小学校の跡の石碑。

 

 

裏側には開校と閉校の年月が刻まれている。

 

 

この広い場所はグラウンド跡。

今でもキレイに草が刈られているので

その名残が見える。

 

 

近くに残っていた廃屋。

流石に校舎ではないと思う。

 

 

一瞬、右側は校舎。

左側は体育館?って思ったけど、

流石に小さすぎる。

 

 

ブロックづくりだけどこの開口部は無理やり作られた感じを受ける。

 

 

中は屋根が抜けてから久しく時間が経っている様子が窺われる。

向こう側が住宅でこちら側は牛舎とかで使われていたのかな?

 

 

湧別町立東湧小学校は1973(昭和48)年

湧別町立湧別小学校に統合となり閉校している。