湧別町立信部内小学校跡を再訪してみた 2022.10.22

湧別町立信部内小学校跡を再訪してみた。

一週間ぶりの再訪になる。

 

 

 

 

kazetotuki.hatenadiary.com

前回来た時には大雨が降っちゃって

身体もカメラもべちゃべちゃになってしまって大変だった。

シャッターの押し具合も何か鈍くなるし。

 

 

前回焦って撮影したらまんまとピンボケになってしまった

校門の表札。

今回は落ち着いて撮影。

 

 

グラウンド跡とシンボルツリー。

今日は空もきれいでいいなぁ。

 

 

撮っている写真はほぼ前回と変わってないんだけどね。

とりあえず会館の入り口。

 

 

開拓記念碑。

こういう青っぽい石は水に濡れていた方が良い感じに見えるかも。

 

 

碑文。

前回も(略)

 

 

こちらの信部内小学校の跡の碑も

雨に濡れている方がキレイかも。

 

 

そして裏側。

 

 

ここからは前回来訪時にはあきらめた併設されている神社。

信部内神社。

 

 

田の神と書かれた石碑。

地神はよくあるけど田の神って珍しよね。

ってかこの辺りはお米って栽培しているのかしら?

 

 

牛馬頭観世音の碑。

 

 

台座の裏側にはその由来があった。

 

 

一応お約束で

湧別町立信部内小学校は1973(昭和47)年に

湧別町立湧別小学校に統合となり閉校している。