上湧別町立旭小学校跡を訪ねてみた 2022.10.15

上湧別町立旭小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

学校跡は今はコミュニティセンターが建っている。

庇部分が可愛いよね。

 

 

現在は上湧別町旭農業センターとなっている。

ちなみに上湧別町は合併しているので

今は湧別町なんだけどね。

 

 

裏手の広場は小さなグラウンドだったのだろうか。

 

 

建物の裏手にまわると石碑が二つ。

一つ目は開拓記念碑。

 

 

裏側には上の方には開拓に入られた方々のお名前。

下の方には石碑の建てられた昭和58年に

居住されている方のお名前が16名分刻まれている。

 

 

もう一つは旭小学校の跡の碑。

 

 

裏側にはちょっと見にくいけど、

昭和18年9月23日中湧別國民学校

附属旭分教場としてこの地に開設した

昭和23年旭小学校に昇格したが昭和

38年3月児童数の減少により閉校した

建立年月日 昭和61年5月

題字 横幕正美 施工(有)横幕石材工業

とある。

 

ちなみにこの横幕石材工業さんは

現在も老舗の石材店として現役稼働中みたいだね。

 

碑文にもあるとおり、

上湧別町立旭小学校は1963(昭和38)年に閉校している。