美唄市立中村小学校跡を訪ねてみた 2023.7.9

美唄市立中村小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門。

残念ながら表札はついていない。

 

敷地にあった建物。

コミュニティセンターかなと思ったんだけど、

どうにも生活感があるので一般の住宅なのかも。

でもお家でこんな建て方するのかなぁ・・・?

 

体育館。

 

飛翔とある石碑。

小さく校章もあるね。

文章の内容から閉校の碑だね。

 

遠くに見えるのは掲揚台かな。

周囲から察するに今は農家さんのお家なのかも。

 

敷地の隅にあった中村福祉会館。

 

そばにあった大きな石碑。

開拓の碑みたいだね。

 

建物の裏手を撮ってみた。

グラウンドの跡なのかなぁ?

それとも更地になってから農地になったのかな?

 

2009年の航空写真。

グラウンドがしっかり残っているがその他は今と変わらなそう。

 

1974~1978年の航空写真。

なるほど、こういう並びだったのか。

敷地北側に並んでいるのは職員公宅っぽい気がするけど。

 

美唄市立中村小学校は1987(昭和62)年に

美唄市茶志内小学校へ統合となり閉校している。