美唄市立拓北小学校跡を訪ねてみた 2023.7.9

美唄市立拓北小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

軟石造りの校門。

残念ながら表札がついていた跡だけが残っていた。

 

対になっているもう片方はもっと残念な感じになってた。

 

拓北小学校の跡の碑。

 

石碑の裏側。

 

開拓十週年記念碑。

昭和24年に建てられているので、

開拓に入ったのは昭和14年ってことか。

開拓の時期としては結構遅い印象を受けた。

 

石碑の裏側。ちょっと見にくいね。

天塩実習場終了生とあり

お名前が並んでいる。

 

拓北開基五十年の碑。

 

碑文。

 

天照大神の石碑。

台座には入植二十周年記念とあった。

 

たぶん元々はグラウンド。

たまたまこのタイミングだからだと思うけど

こんな感じになってた。

 

校門近くには拓北会館という

たぶんコミュニティセンター。

 

校舎と体育館。

かなり小ぶりだよね。

 

玄関部分には美唄市立公民館拓北分館とある。

 

裏側にまわって体育館の入口かな?

かなり劣化が進んでいる。

 

たぶんこれはシンボルツリーだったんじゃないかな。

 

ここでちょっと航空写真。

2007年のもの。

今と同じだけど工事現場にはなってない。

 

1974~1979年の航空写真。

あ、校舎が体育館の北側にあった。

随分小さい学校だなって思ったんだよね。

シンボルツリーはこの頃からしっかりあったんだね。

 

美唄市立拓北小学校は1980(昭和55)年

美唄市立沼南小学校と統合し美唄市立光珠内中央小学校となり閉校している。