夕張市立紅葉山小学校跡と夕張市立のぞみ小学校跡を訪ねてきた 2023.5.27

夕張市立紅葉山小学校跡と夕張市立のぞみ小学校跡を訪ねてきた。

ちょっと変則的なパターンなんだけどね。

 

 

 

 

校舎。

学校がやっていたころから比べると

随分きれいな塗装がされている。

 

 

正面玄関。

現在は養護老人ホームとして再活用がされている様子。

 

 

これは校門だったのかな?

夕張市立のぞみ小学校のプレートが残っている。

 

 

校舎横の花壇は学校の頃からあったのかな。

今でもキレイにお花が植えられている。

ここにも縦型ポストがあるね。

 

 

体育館。

 

 

体育館の入り口には夕張紅葉山交流体育館とある。

何か微妙に貼りなおされていない?

体育館は老人施設としてではなく地域開放されていそうだね。

 

 

グラウンド。

今はあまり使われていなさそう。

石炭をザクザク掘っていたころはたくさんの子供がいただろうから

これだけ広くてもおかしくはないか。

 

 

敷地にあった石碑。

紅葉山小学校之碑。

 

 

裏側には沿革があった。

紅葉山小学校が昭和61年に閉校して

石碑が建立されたのが平成28年なんだね。

 

 

周囲をまわっていると謎の構造物。

ってかこれ古い校門だよね?

 

 

1974~1978年の航空写真。

なるほど、この頃は古い校門が正面入り口で

グラウンドは今の半分くらいだったんだね。

 

 

かなり劣化が進んでいるけど、

これは昔の紅葉山小学校の校門ってことだね。

 

 

夕張市立紅葉山小学校は1986(昭和61)年に登川小学校と楓小学校とで統合となり、

夕張市立のぞみ小学校として紅葉山小学校の跡地に開設されて、

その夕張市立のぞみ小学校は2011(平成23)年に夕張市内の小学校が集約されて、

夕張市立ゆうばり小学校に統合となって閉校している。