夕張市立登川小学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

夕張市登川小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地には石碑が二つと朽ちた立て札?があった。

 

 

一つは登川小学校の表札が付いた石碑。

 

 

碑の下には木製の校章が落ちていた。

大理石に木製の校章をボンドでつけてたんだね。

そりゃ落ちるわ。

 

 

石碑の裏側。

 

 

下の台座には卒業生のお名前が並んでいる。

 

 

もう一つの石碑は夕張市登川中学校碑。

 

 

石碑の裏側。

建立記『年』日 9月30日

ってあるんだけどこれは間違っていないかなぁ?

9月30日としか書いてないし。

 

 

これは何だろうなぁ?

左の方に登川中学校って書いているのは分かるんだけど・・・。

 

 

この広い敷地に校舎があったのかなぁ?なんて

妄想しながらここを後にしたんだけど・・・

 

 

1974~1978年の航空写真。

今、石碑のあるところは線路シェルターと下の道路に挟まれている部分なので、

小学校も中学校もここにない。

線路の上下にそれぞれ学校があったのか・・・。

石碑は道路沿いの小学校と中学校の真ん中あたりに建てていたんだね。

これはいっぱい喰わされたか。

いや、単なる下調べ不足だけど。

 

 

夕張市登川小学校は1986(昭和61)年に夕張市立のぞみ小学校に、

夕張市登川中学校は1987(昭和62)年に夕張市立緑陽中学校に、

それぞれ統合となり閉校している。