夕張市立楓小学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

夕張市立楓小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

訪れたのは楓生活館。

立派な鉄筋コンクリート造りの建物だが

全くひと気を感じない。

 

 

コミュニティーセンターになっているようで

夕張市の避難所にはなっている様子。

 

 

ガラス窓から中を覗いてみると

カビがひどい状況でちょっと使うには厳しそうな感じ。

 

 

敷地のすみには錆び朽ちた遊具が並んでいる。

 

 

夕張市立楓小学校閉校の碑。

 

 

石碑の裏側には授業開始日と開校日があった。

昭和でもなく大正でもなく明治の日付け。

 

この時点では随分敷地が狭いところに学校があったんだなぁと

思っていたんだけど・・・。

 

 

1974~1978年の航空写真。

あれ、コミュニティセンターのある所からかなり奥に学校がある。

今となっては奥の方に行く道があったんだろうか。

まぁ、だいぶ近くまで行ったってことで良しとしておくか。

 

 

夕張市立楓小学校は1986(昭和61)年に

夕張市立のぞみ小学校に統合となり閉校している。