穂別町立長和小学校跡を訪ねてみた 2023.5.27

穂別町立長和小学校跡を訪ねてみた。

 

 

この辺かなとは思ってたんだけど。

 

 

これはかなりのレアケース。

高速道路の出入り口になってる。

2か月前まではなんども行き来した道東道

まぁ、人がいるってことにもなるので

最悪誰かに聞けるからいいか。

 

 

学校跡?

煙突だけが残っている。

 

 

廃車まであった。

手前に写っている健在が炭になっているのはもしかして・・・。

 

 

これ燃やしたというより燃えちゃったパターン?

燃え残ったものには五右衛門ぶろの釜が見えたりしている。

火事になっちゃったのかな?

 

 

いまいち確信が持てなかったので

高速道路の管理棟に行って働かれていた方にお尋ねすると、

わざわざ他の方にも聞いてきてくれた。

向こうの看板のところに校門っぽいのがあるよと教えてもらえた。

 

 

古い門柱が対になって残ってた。

残念ながら表札がついていたであろう場所はくぼんだ状態。

 

 

もう片方も同様。

ただ、半分くらい埋もれている。

 

 

何がハマっていたんだろうなぁ。

表札はどこに行っちゃったんだろう?

 

 

あの看板の根元あたりに校門があったので、

学校の敷地を高速道路で入口につながるこの道路が分断しちゃっているんだろうね。

 

 

1974~1978年の航空写真。

左下から右上にのびる道路から学校へ向かう分かれ道のところに

さきほどの校門があったんだね。

場所的にはさっきの煙突もこの校舎のものとみてよさそう。

 

 

ということはこの建物は元体育館だね。

酪農の飼料を入れる容器が連なっているので

廃校後は酪農施設として使われていたんだろうね。

体育館への接続廊下の場所から見るに

今立っているあたりは校舎だったんだろうね。

 

 

体育館の反対側。

これ以上近づくことはできなかったが、

目にすることができて満足した。

 

 

穂別町立長和小学校は1975(昭和50)年に休校となり、

1983(昭和58)年に閉校している。