豊頃町立長節小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

豊頃町立長節小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

学校跡は現在長節酪農センターというコミュニティセンターとなっている。

この看板もハルニレの木のイラストがあったのかもしれないけど、

日焼けでちょっと分からなくなっていた。

 

 

敷地内には校門が残っている。

場所的には道から少し中に入ったところにあるので

もしかしたら移設されたものなのかもしれない。

 

 

校門には完全ではないけど表札も残っている。

黄色っぽい色が残っているのはなぜなんだろう?

黄色い校門だったのかな??

 

 

校門近くには自然石に文字が入っている石碑がいくつかあった。

これは拓道と書かれた石碑。

 

 

横側には開基百年記念の文字があるが

小学校の開校と閉校の時期が書かれている。

 

 

根性と書かれた石碑。

あまり根性って見かけないよね。

 

 

誠と書かれた石碑。

もしかしたら元々は左側に文字があったのかな?

 

 

七十五周年記念と書かれた石碑。

開基75周年なのか開校75周年なのか。

開校から75年だと1978年頃。

開基だと1962年頃となる・・・はず。

 

 

センター横には長節神社が隣接している。

 

 

これも扁額って言うのかな?

 

 

これは物置かもしかしたら神輿殿なのか。

シャッターの幅からいって車って感じではないと思うんだけど。

 

 

可愛らしい大きさの祠。

 

 

豊頃町立長節小学校は1979(昭和54)年

豊頃町立大津小学校に統合となり閉校している。