豊頃町立茂岩小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

豊頃町立茂岩小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

小学校跡は現在、こどもプラザとよころとして使われている様子。

 

 

敷地に廃居てすぐにある大きな自然石。

茂岩小学校とだけ刻まれている。

 

 

裏側にあった碑文。

茂岩小学校開校八十五周年を記念して建立されていることが分かる。

そこに書かれている85年前は

1925(昭和27)年のM8.2の十勝沖地震のこと。

 

 

その後ろにあった小さな石碑が閉校の碑。

 

 

閉校の碑の裏側。

 

 

閉校の碑にもあったスズランモチーフのモニュメント。

 

 

校舎はカラフルな塗装がされている。

 

 

体育館。

 

 

ニノキン。

時々、この先ニノキンが持っている本が

スマホになったりキンドルになったりする時代が来るのかもって

思ったりする。

 

 

ちょっと汚れが付いた石碑。

 

 

何だろうと思ったら水準点の石碑だった。

 

 

お隣にあった敷地は現役の保育所みたい。

こっちは元々は小学校のグラウンドだったのかな。

 

 

校舎の裏側。

こうしてみるとやっぱり今でも使われている建物なので

全然古びた感じを受けない。

 

 

豊頃町立茂岩小学校は2007(平成19)年に

豊頃町立豊頃小学校に統合となり閉校している。