湧別町立東芭露小学校跡を訪ねてみた 2022.10.8

湧別町立東芭露小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地に入ってすぐにニノキンがいた。

本を読むのに夢中になってて

木に突っ込んでしまっている様子。

 

 

ニノキンのお隣に並んでいた石碑。

ちょっと文字が消えかかっていてしっかり読めないんだけど・・・。

桑原彰氏頌徳碑と書いているんだろうか?

お名前をググってみても某バンドのギタリストが出てきてしまうので

もしかしたら一番上の文字は違うかもしれない。

 

 

正面玄関。

木造の玄関戸が素敵な感じ。

 

 

現在、校舎は東芭露地区公民館というコミュニティセンターとして

使用されている様子。

 

 

ちょっとだけ中を覗いてみると

右上の方に飾られている絵は当時のモノなのだろうか。

 

 

校舎全景。

左の方はカーテンがかかっているので今でも使われてそうなんだけど、

右の方は向こう側の景色が見えているので

ただの空き部屋になっているのかも。

 

 

前庭。

結構木が茂っているけど

ここは当時から変わっていなさそう。

 

 

前庭には馬頭観世音の石碑があった。

 

 

湧別町開町記念植樹

東芭露自治

平成二十二年五月二十八日

って書いてあるのかな?

 

ちなみに現在の湧別町は2009(平成21)年10月5日に

湧別町上湧別町が合併しているので

きっとその時の物なんだろうね。

 

 

最後に東芭露小学校の跡の石碑。

 

 

石碑の裏側。

 

湧別町立東芭露小学校は1977(昭和52)年に

湧別町立芭露小学校に統合となり閉校している。