PENTAX K-70が黒死病を患ってしまった 2023.3.24

気が付くと時々写真が真っ黒に写ることがあった。

撮影時にモニターでいちいち確認していないのも悪いんだろうけど、

家に帰ってパソコンにデータを落としてみてみると、

何だこれ?ってことが時々見られるようになった。

 

 

通常に撮影できたのはこっち。

よくピンボケ写真を撮ってしまううっかりさんなので、

出来るだけ複数枚撮影するように心がけているんだけど、

この時はたまたま1枚目は黒っぽく写り

2枚目は通常に写っていた。

この後は通常に写っていたので初期症状が出ていたのだろう。

 

 

実はこの時期、

5年に渡った単身赴任が終了し

これまで毎日見ていた風景を残しておこうと

結構な枚数を撮影していたのだが、

残念ながらすべてこのような画像になってしまった。

すごく残念。

 

結局3月末から4月にかけて撮影した画像はすべて真っ暗に。

ググってみるとPENTAXのカメラによく見られる黒死病という症状らしい。

 

自分で修理する動画なども見てみたのだが

ちょっと自分にはハードルが高めなので

カメラ屋さんにお願いし修理に出すことに。

 

結局2週間ほどの修理期間と18,000円ほどの修理代で

すっきり直してもらったが、

3月から5月にかけて撮影したものがすべてパーになってしまったのが

すごく悔やまれる。

せめてあと1か月持ってくれてたら・・・と残念な気持ちでいっぱいだ。

 

修理から戻ると気のせいかもしれないけど

何となくキレイに写るようになった気がするので

良かったは良かったんだけど。