三笠市文化芸術振興促進施設cielを見学してきたよ。
先だって訪れた三笠市立博物館の入館料を払う時にセット料金だったので。
こちらはここ数年の中でできた施設なので、
今回初めて訪れた場所になる。
建物はこんな感じなんだけど雪で埋もれている。
せめて正面側は雪を避ければいいのに・・・。
正面入り口。
ここだけを見に来ると入館料は300円。
お隣の高校生レストランを使ったり、
他の三笠市の施設(三笠市博物館や鉄道資料館)とセットになっているものを
使うといいかもね。
スタッフの方に確認すると中は撮影不可とのことで、
撮影可能な入口すぐの作品。
中は日本画家 新田志津男氏の絵画が並んでいる。
新田志津男氏は41歳まで三笠市の職員だったんだって。
奥の部屋にあったテーブルマッピングがとても興味深かった。
天井の方から2台のプロジェクターを使って、
テーブルの上に映し出しているんだけど、
これは色々なことに使えそう。
自分的には正直なところ、こっちの方が面白かったよ。
美術館をあとにしてお隣の高校生レストランの方に行ってみる。
美術館からの通路は芸術作品ぽく見えるけど、
屋根からの落ちてきた雪が堆積している。
水色がすごくきれいだね。
高校生レストランはお向かいにある三笠高校の調理部がやっている。
過疎化している街だけど、
こうして人を呼び込む取り組みをしているって、
街や人にとってとても大事なことだよね。
レストランは時間的にちょっと合わなかったので
残念ながらやっていなかった。
そのうちごはんを食べに来てみようかな。
レストランの向かい側にはオープンキッチンがあった。
少しだけ写っているけど一生懸命練習をされている生徒さんがいらしたよ。
中の通路を通ってきちゃったけど、
こちらが『高校生レストランまごころきっちん』の入口。
記念撮影する場所も用意されている。
訪れた際にはぜひこちらで記念撮影を。
さて、今日のところはそろそろお家に帰るかな。