上士幌町立東居辺小学校跡を訪ねてみた 2022.11.20

上士幌町立東居辺小学校跡を訪ねてみた。

かなり暗くなっちゃってたので

少しだけ画像を調整しているので違和感あるかもだけど

そこはスルーで。

 

 

 

 

校門。

先ほど訪れた北居辺小学校の旧校門と同じようなデザイン。

同じような時期に建てられたんだろうな。

 

 

校門のもう片方のそばにはこんなおしゃれな看板があった。

森の中にある、養蜂家が経営するレストランとある。

 

 

グラウンド跡。

バックネットの向こうには養蜂の箱がたくさん並んでいるのが見える。

 

 

校舎跡。

半分くらいがレストランになっているのだろうか。

定食屋だったら入ってみようかと思ったんだけど、

レストランと言われると敷居が高いよなぁ。

 

 

校舎の壁面には大きな壁画があった。

上の方には校章も見える。

 

 

正面玄関。

レストランの入り口か。

部分的にリフォームはされているんだろうけど、

学校だった雰囲気は感じられるね。

 

 

体育館。

玄関先には狸さんが立っていた。

 

 

時々学校で見かけるポスト。

でもこの形は初めて見た。

 

 

敷地の奥の方にも何か施設があったんだけど何だろう?

立派なプールとか?

さすがにレストランの窓を横切るのはまずそうなので

ここから眺めるだけにした。

 

 

上士幌町立東居辺小学校は2010(平成22)年

上士幌町立上士幌小学校に統合となり閉校している。

 

 

さて、辺りも暗くなってきたし

今日の探索はこの辺でお終い。

ここからアパートまでは170km。

結構あるなぁ・・・。