池田町立昭栄小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

池田町立昭栄小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門には表札が残っている。

 

 

エルムと共に緑舎永遠

と書かれた石碑。

なんでカタコトの日本語みたいに聞こえるんだろう。

俺だけか?

 

 

台座前には校歌が書かれた石碑。

 

 

石碑の裏側の碑文。

 

 

石碑の後ろ側にあった昭栄在住者名とある石板。

位置的にちょっと見にくくないかな・・・。

 

 

大望の像とあるブロンズ像。

 

 

台座の裏側についてたプレート。

小学校校舎落成祝賀協賛会とあり

下には昭和59年12月とある。

そう考えると校舎は今段階で築40年ってところか。

 

 

正面玄関。

今まで見たことのないデザインをしている。

 

 

何か教会の玄関のようなデザイン。

 

 

校章。

真ん中の部分は昭栄の「昭」を模しているのだろうか。

 

 

校舎。

 

 

体育館。

手前側に写っているのは工事関係のモノなんだろうけど

校舎壊しちゃうのかな・・・。

リフォームとかだと良いんだけど。

 

 

最後にグラウンド。

さっき石碑にエルムという文字があったので

この大きな木はニレの木なんだろうね。

 

 

池田町立昭栄小学校は1997(平成9)年に

池田町立池田小学校に統合となり閉校している。