豊頃町立礼文内小学校跡を訪ねてみた 2022.10.30

豊頃町礼文内小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

入ってすぐに体育館が見えてきた。

側面には校舎につながっていた跡があるので

画像中央の辺りに校舎があったんだろうな。

 

 

肩を組んでいる小学生の像。

襟付きのシャツに短パンって何となく出木杉君的なイメージをしてしまう。

いいところの坊ちゃんぽい感じ。

それだとスネ夫か。

 

 

台座にあった像の名前は

「進んで勉強する健康な子ども」だった。

何ともストレートな感じだった。

 

 

萬感ここに在り

と刻まれた石碑。

閉校記念碑だよね。

 

 

裏側の碑文。

 

 

台座が随分古そうな石碑。

文字が刻まれているのは分かるんだけど、

達筆でなんて書いてあるのかが分からない。

 

 

シンボルツリーなのかな?

すごくきれいに紅葉しているモミジの木。

 

 

豊頃町礼文内小学校は1991(平成3)年

豊頃町立豊頃小学校と統合し閉校している。