栗沢町立上幌小学校跡を訪ねてみた 2023.6.11

栗沢町立上幌小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校舎はすでになく上幌地区集会所というコミュニティセンターになっている。

 

 

正面玄関。

何故かアイスの業務用冷凍庫がある。

ウェルカムアイスとかあるのかな?

 

 

ニノキン。

古びた感じもない。

 

 

グラウンドすみにあった上幌小学校閉校の碑。

 

 

石碑の裏側。

 

 

もう一つあった石碑は風雪友愛と書かれた石碑。

開拓の碑だね。

 

 

台座裏側にはたくさんのお名前が並んでいる。

他の石碑とかに同じお名前や苗字とかがあると

地域の歴史を感じるよね。

そのうち地域の墓地とかも見て回っちゃいそうだな・・・。

 

 

グラウンド跡。

あ、向こうになんかある。

 

 

人は行き来できなさそうだけど校門だね。

 

 

コンクリートの劣化がかなり進んでいる。

 

 

残念ながら表札とかは残っていなかった。

 

 

グラウンドから建物を見る。

 

 

左側にあるのは体育館跡だね。

コンパネでかなり補修はされているけど

ちゃんと保存されているってことだね。

 

 

ちょっとだけ中を覗かせてもらった。

ちょっと埃っぽいけど今でもしっかりと体育館として

キレイに残しているんだね。

 

 

体育館から会館への渡り廊下に

色々な時代の地図が掲示されていた。

これはすごく貴重だね。

しっかりデータ化したりして未来に繋げるといいと思うんだけど。

 

 

渡り廊下の先に会館があるんだろうけど

さすがにこの奥には行けなかったよ。

 

 

2007年の航空写真。

周囲の木々は大きくなっているだけで

ほぼ今の姿と変わらない。

 

 

1974~1978年の航空写真。

体育館の右側に校舎が伸びているね。

 

 

栗沢町立上幌小学校は1974(昭和49)年に

栗沢町立栗沢小学校に統合となり閉校している。