岩見沢市立栄中学校跡(現 岩見沢市立メープル小学校)を訪ねてみた 2023.6.11

岩見沢市立栄中学校跡を訪ねてみた。

その敷地には今は岩見沢市立メープル小学校が建っている。

ちなみにこのメープル小学校は平成22年から

小規模特認校として通学区域外からの入学を受け入れている。

 

 

 

 

さらっと学校を見て回る。

この壁は校門になるのかな。

 

 

校章。

なんかアメリカンな感じでかっこいいなぁ。

 

 

正面玄関から反対側にまわりグラウンド側から。

 

 

グラウンドの片隅に校門と石碑があった。

右側の石碑には

 

新学制で

 輝かしく発足し

数々の崇高な

 教育の光を放ち

今その幕を閉ず

 ああ栄中学校

 昭和五十八年三月三十一日

 

とある。

 

 

校門についていた表札。

ところでなんで栄中学校って名前なんだろう?

岩見沢市には栄町って地域があるんだけど、

山一つ隔てたあたりなんだけどな。

 

 

一応2017年の航空写真。

今と一緒だよね。

 

 

1974~1978年の航空写真。

なるほど。

今石碑のあるあたりは校舎だったんだね。

あと学校前の道路の少し上に細い道が見えるんだけど、

これは国鉄万字線だね。

まだ鉄道も走ってたんだ。

 

ちなみに卒業生に藤圭子さん(宇多田ヒカルのお母さん)がいるみたい。

昔、この近くにあったきらく園という温泉施設で歌っていたんだって。

 

きらく園があったのはこのあたり。

 

 

2017年の航空写真だと今と同じ。

ただの更地だよね。

 

 

先ほど、中学校が写っていた同じ時期の1974~1978年の航空写真。

結構大きい施設が写っている。

これがきらく園だね。

 

ちょっと話がずれてしまったけど

岩見沢市立栄中学校は1983(昭和58)年に

岩見沢市立志文中学校と統合し岩見沢市立清園中学校となり閉校している。