上士幌町立北居辺小学校跡を訪ねてみた 2022.11.20

上士幌町立北居辺小学校跡を訪ねてみた。

ちなみに読みは「きたおりべ」。

 

 

 

 

校門。

クラッシックな感じの柄がいいね。

昭和って感じがする。

 

 

学校前の通学路に面したところに石碑があった。

遊学とある。

 

 

傍らには学校の沿革と校歌が記されたものがあった。

 

 

もう一つ並んでいたのが

石尾成分などが記された石板。

ちなみに中央カオリン株式会社勢多営業所と下側に書いてあるが、

小倉優子がユウコリンみたいな感じを受けた。

 

ja.wikipedia.org

 

 

石碑が平成元年のものなので今から30年ほど前。

ということは学校は百年くらいの歴史があることが分かる。

まぁ沿革に書いてあるんだけどさ。

 

 

グラウンド。

向こう側にはスキー山とコミュニティセンターが見える。

ってか随分暗くなってきたな。

 

 

グラウンド沿いに昔の校門を見つけた。

石積みの感じが手間をかけている。

 

 

校門に残っていた表札。

 

 

校舎全景。

真ん中と左の体育館が新しい感じかな。

元々は右側だけだったとか。

 

 

藪の中にあった多分卒業制作的な物。

人型のは夕暮れ時なのでちょっとびっくりしたよ。

 

 

ラビちゃんのおうち」と看板がかかった小屋。

さすがに今は絶賛空室中だと思いたい。

 

 

体育館。

 

 

校舎の正面玄関。

十勝製菓株式会社の文字が見える。

飴の製造会社が再活用していたようだが、

2022年5月に撤退した様子。

 

 

校章はしっかり残っていた。

 

 

 

上士幌町立北居辺小学校は2014(平成26)年

上士幌町立上士幌小学校に統合となり閉校している。