音更町立南中士幌小学校跡を訪ねてみた 2022.10.20

音更町立南中士幌小学校跡を訪ねてみた。

 

 

グーグルマップでは音更町郷土資料室分室となっている。

 

校門。

表札がしっかり残っていた。

 

 

校門をくぐってすぐに

学びの郷と和と書かれた二つの石碑があった。

 

 

学びの郷と書かれた石碑の裏側。

開校八十周年記念に建てられたもので沿革が書かれている。

 

 

もう一つあった石碑はこれ。

校歌が書かれている他に校章もついている。

 

 

こちらは閉校の碑だった。

先ほどの学びの郷の裏側の続きの沿革がこちらには書かれている。

 

 

前庭にあった大きな池の跡。

こんなに大きな池があったら楽しいだろうなぁ。

 

 

体育館。

外観のデザインが珍しい感じだね。

 

 

こっちは校舎の入り口なんだろうか?

ちょっと小さい気もするんだけど。

ふれあい教室と看板がかかっている。

調べてみると音更町の教育支援センターとして使われている様子。

ここに来ることさえ叶わない子たちって

その受け皿ってあるのかなぁなんて考えちゃった。

 

 

校舎。

ブロックづくりのクラシックな校舎。

屋根が随分錆びてきているので

このまま使えるところまで使い切る感じなのかな。

 

 

階段部分の採光窓だろうか。

ステンド風の窓が見える。

 

 

広いグラウンド。

使われている感じはあまりしない。

 

 

グラウンドの隅にあったのは鳥小屋だろうか。

 

 

校門近くにあった謎のモニュメント。

卒業制作とかだろうか。

 

 

もう一つあった。

全部見つけたらYMCAになるとか?

 

 

音更町立南中士幌小学校は1999(平成11)年に

音更町駒場小学校に統合となり閉校している。