遠軽町立瀬戸瀬小学校跡を訪ねてみた 2022.9.10

遠軽町立瀬戸瀬小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

瀬戸瀬小学校の表札が残る校門。

 

 

正面玄関。

ちょっとだけ覗かせてもらうと

中には瀬戸瀬小学校111年間ありがとうと

張り紙が残っていた。

 

 

玄関横に残っていた校章。

 

 

閉校の碑。

 

 

閉校の碑の裏側にあった沿革。

石碑が建てられているのが令和2年11月24日となっている。

まだ全然建てられたばかりだ。

 

 

傍らにあった校歌の歌碑。

 

 

御真影奉置所建立記念と書かれた碑。

 

 

 

この石碑には瀬戸瀬尋常高等小学校の文字や村會議員など

の文字があったかなり古そう。

左下には大正十四年十月とあるので

西暦だと1925年。

今から約100年も前のことだ。

 

校舎。

 

 

校舎の奥にあった建物。

もしかしたら昔の校舎だったりするのかも。

 

 

校舎の前にはどんぐりがいっぱい落ちている。

石碑にも柏の文字があったもんね。

 

 

体育館。

 

 

体育館にかかっていた看板。

世界一楽しい学校うけつぎます

のキャッチフレーズ。

素敵な学校だったんだろうね。

 

 

最後に体育館の裏手にあった謎の建物。

窓に小学校の文字が見えるので付帯施設なのは間違いないんだけど、

何に使われてたんだろう?

 

遠軽町立瀬戸瀬小学校は2021(令和3)年

遠軽町立南小学校に統合となり閉校している。